
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

風船

hatohusen.jpg


ぶひひw




↓以下は拍手への返信です。

続きを読む »

                         
-----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

ぽかぽかが恋しい・・・

wanpi.jpg


今週末、東京は寒いらしいので
気分だけでも暖かく・・・というわけで、
ちょっとあたたかい雰囲気のものを描いてみましたw

夏は早く寒くなれと思うものの、
冬になると早く暖かくなれって思っちゃいますねww


さて、個人的な話ですが、
今日で無事、妊娠5ヶ月目に突入しました♪
何事もなく、安定期に入れてホッとしております。

少し前に4度目の検診があったのですが、
つわりでグンニャリしていた私に関わらず、
元気にモガモガ動き回る子供の姿を見て
気持ちが楽になりました。

私は新しい命を育むだけですねo(>v<)o!


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

雨傘

amagasa.jpg


さあ!体調も回復してきているので、
気分も新たにまたブログもがんばりたいと思います♪

というわけで、もうお気付きと思いますが、
タイトルのイラストを変えてみました!!

前回使っていたタイトルのイラストは
実は4,5年前のものを使い回していたので、
内心ちょっと恥ずかしい気持ちでいたのです(苦笑)w

やっと比較的最近のイラストに変更できたので、やれやれです(^^)”
新年ですからね♪


さてさて、ずっと天気がいい日が続いていたのですが、
東京はここ2,3日久しぶりに雨が降っています。
雨の日には!・・・というわけで、
もう恒例になりつつありますが、雨のイラストを描いてみましたw

イラストを描くのに使った紙は
「うずまさ」の「古染(こそめ)」という便箋です。
これは、祖母が手紙を書くときに愛用していたものです。

・・・って、
「祖母のことはあまり好きじゃなかった」なんて言っておきながら、
「祖母、祖母」とボソボソ言ってますね(笑)w


体調が回復してきたので、
やっと、イラストも描ける元気が出てきました♪
しっかりしたものは描けないかもしれませんが、
落書き程度のものでもチョコチョコUPしていきたいと思います(^v^)w



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

青色インクの万年筆

omou.jpg


ずいぶんと長い間ご無沙汰しておりました。
たくさんのコメントを頂いていたにもかかわらず、
返信もせず、大変失礼をいたしました。

新年早々ドタバタしておりまして、
最近やっと落ち着いてきましたので、
またブログを更新していきたいと思います(^^)

今日は久しぶりの更新なのですが、
日記として残しておきたい話があるので、
ひとり言のような日記ですが、ご了承ください。


実は、1月9日に父方の祖母が亡くなりました。
毎日夜中の2時に祖母の様子を見に行くのが母の日課なのですが、
その時にはもう息をしていなかったそうです。

あと7日で94歳の誕生日・・・老衰でした。

親戚の皆さんには「大往生だね」と言っていただき、
「その表情が、とても穏やかなのに救われました。」と
父のブログでも書かれていたので、
祖母は静かに亡くなったのでしょう。


正直、私は祖母があまり好きではありませんでした。

祖母とは同居していましたし、両親が共働きだったので、
私にとっては親代わりでもありましたが、
祖母とは価値観が違うというか、理解し合えないことが間々あり、
祖母の言動に驚き、傷つくこともありました。
両親よりも一緒にいる時間が長かったので、
祖母のことを理解できないことが、余計に辛く、
まだまだ精神年齢が低く、余裕のなかった私は
祖母のことを良く思えなくなっていったのだと思います。


結局、急なことだったので、
祖母のお葬式には参加せず、電報だけ送りました。

5年前に一度入院して以来、
祖母はだんだんものがわからなくなり、
家族のことも忘れてしまっていました。

最近ではベットで寝たきりだったので、
祖母の死はいつかやってくるだろうと思っていましたし、
結婚して東京に来てからは、
いつそういう連絡がくるかわからない状態だったので、
祖母が亡くなったことを知っても、
さほど悲しいとは思いませんでした。
ただ、時が来たのだと・・・静かな気持ちでした。

祖母のことはあまり良く思っていませんでしたし、
亡くなったことを聞いた時もそんな感じでしたから、
電報と言っても、さて、何を書こうか・・・という気持ちで
電報を頼むためにパソコンの画面に向かったのですが、

自然と出てきた言葉は
「今年は弟が両親の店に就職し、
(祖母が先代の社長を務めていた店でもあるのです)
私は出産を控えていたのに・・・」と 、

祖母の死を惜しむ言葉でした。

今、思い出される祖母の姿は
着物をシャンと着こなし、両親の店で店番をする姿と
眼鏡をかけ、青色のインクが入った万年筆を手に
日記を書いている姿でした。

祖母の姿をかっこいいなぁと思い、見ていた自分がそこにいました。

祖母は筆まめで、1本の青色インクの万年筆をずっと愛用していました。
家族の中で、私が一番筆まめで、万年筆を愛用しているのも私だけ。

祖母が亡くなったことを日記に書いた時、
普段、日記を書くときは黒インクの万年筆を使っているのですが、
無意識に、普段は使わない青色インクの万年筆を使っているのに
日記を書き終わる頃に気づいて、涙がでました。

なんだかんだ言って、私は祖母の影響を
たくさん、たくさん受けていたようです。

今はあちらの世界に逝った祖母が記憶を取り戻し、
祖父と一緒に笑顔で過ごしていることを願うばかりです。


長々と祖母の話を書いてしまいました。
私事をここまで読んでくださってありがとうございました。
体調も回復してきましたし、
また少しずつブログも更新していきたいと思います。
大した内容は書けないかもしれませんが、
のんびり読んでいただければ、うれしいです(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あけまして!

09shougatu.jpg


あけまして おめでとうございます!!

ついに、2009年がスタートしましたね。
ブログ用にイラストを描きたかったのですが、
相変わらずで・・・(汗)。

なので、年賀状用の個人的なイラストを
こちらでも使い回してしまいました(^^;)”

プライベート感が満チャコで、すみません・・・(汗汗)。
ちなみに、眉毛が太い方が主人です(^^;)”””

新年早々、こんな感じで先が思いやられますが、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


皆さまにとって、とんでもなくステキな1年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。



↓以下は拍手への返信です。

続きを読む »

                          -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

