【娘日記】ママベッド

onakane.jpg

今日で3月も終わりですね。
3月に何もUPしないのは・・・と思い、ひとつだけ。


ここ最近、娘は寝るときに私のお腹で寝ています。
うつ伏せなら、聞いたことあるのですが、
何故か、仰向け。
娘ながら、こんなバランスの悪い状態でよく寝れるなぁ、と感心。



悲しいニュースや不安なニュースが続いていますね。
被災された方には、これ以上悲しい思いをされないよう、
そして、一秒でも早く、笑顔が戻りますように、
心からお祈りいたします。


私はというと、相変わらず元気にのんきにやっています。
生きているんだもの、笑ってないと損だ!

阪神大震災の時、私は小学5年生でした。
家は建ってはいましたが(今も住んでますが)
一応、全壊の判定を受けました。

きっと、両親は家をなおすのも、
店を修理するのにもお金がかかるだろうし、
呉服業という仕事がら、
とても着物を買ってもらえる状況ではなかったでしょうし、
今後の生活をとても、とても不安に思ったことでしょう。

でも、当時の私は不安なんて感じませんでした。
瓦で作った釜戸でお湯を沸かしたり、
お芋を焼いたり、ろうそくの明かりで影絵をして遊んだり、
不謹慎な話ですが、ちょっとしたキャンプ気分でした。
なので、今も阪神大震災が恐ろしい記憶としては残っていません。

でも、それは両親が自分たちの不安をけして見せず、
私たち姉弟に笑顔をたくさん作ってくれたからだと思います。


私も不安がりません。
ひたすら笑顔で!

それが、親となった私が今、娘にできること。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児