
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人



私の丸に目がチョンの絵で
オペラ座の怪人の雰囲気が出せているかしら(^^;)

娘が生まれてから、なかなかゆっくり映像を観れないので、
TSUTAYAカードの更新もせず、足が遠のいていたのですが、
最近、少し落ち着いてきたので、数年ぶりにTSUTAYAに入会し、
早速『オペラ座の怪人』を借りました。
実は、主人と初めての映画デートで観た作品なのです(*^^*)

久しぶりに観ましたが、やはり名作ですね!
ファントムがどんどんただの人になっていく感じが・・・もう。


私の目がチョンチョンのイラストだけではあれなので、
おまけのスケッチ↓
   2016オペラ座の怪人


久しぶりにゆっくりDVDを観ましたが、いいもんですね♪
折角入会し直したし、ちょこちょこ借りて観よう~(^^)


            
-----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

歯痛

歯痛1



まさかの・・・・・・



 歯痛2


反対側だけどね。
オヨヨヨヨヨ.....(TДT。)

一昨日の深夜、昔治してもらった歯が急に痛くなり、
鏡を覗くも、特に見た目にはわからず、
その日はとりあえず寝て、1日様子を見たのですが
やっぱり痛いっ!!と、慌てて歯医者さんへ。
歯医者さんでも、見た目にはわからなかったようで、
でも、かなり痛かったので、先生に訴え、
痛みを感じている歯のかぶせを取ってもらうと、
治療した歯の奥で虫歯が進行していたようです。
とりあえず、応急処置をしてもらい、
後日、しっかり悪いところを除去することに。

もう、歯医者さんが昔から大嫌いなので、
テンションだだ下がりです(T_T。)
でも、大事な歯やもんね。
そんなこと言ってられませんよ。
この際、ダメなところはガッツリ治してもらおう(>皿<;)


オヨヨヨヨヨ・・・・・。




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

妖精

妖精


長い三つ編みを描きたかっただけなのですが、
気付いたら妖精にしてました(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

星のドレス

星のドレス


歯痛ポーズ。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

演劇鑑賞教室

2016演劇鑑賞教室


今日は小学校で演劇鑑賞教室がありました。
保護者も鑑賞できるとのことだったので、参加してきました。

民族歌舞団 荒馬座の方々が来て下さったのですが、
獅子舞や、荒馬踊り、虎舞など、
日本のお祭りで踊られる踊りなどを見せて下さいました。
豊作まわり太鼓では、子ども達の代表が参加したり、
皆で掛け声を出したりして、子ども達も楽しく鑑賞している様子でした。
スケッチは、竿灯という演目です。
人の動きを描くって難しい(^^;)
体育館の天井につくくらいの巨大なもので、
頭や肩、腰でバランスをとる姿は圧巻でした。
最後には太鼓の演奏もあったのですが、
音が地響きのように体に伝わってきて、聴き入ってしまいました。
太鼓の演奏はなんだかテンションが上がります(^^)

何をやるのか知らずに、ふらっと見に行ったのですが、
とても楽しく充実した時間を過ごせました。
来年もタイミングがあったら、絶対参加しよう♪


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

父の日のプレゼント

2016父の日プレゼント


6月19日は父の日でしたね。
みなさんは何かプレゼントされましたでしょうか。

私はイベント事には大体ワインをプレゼントするのですが、
今年は、父の日と母の誕生日が1日違いだったので、
まとめてワイン1本というのもなぁ・・・と思い、
今年はワインと『日本野鳥歳時記』という本をプレゼントしました。

父もブログをやっているのですが、
少し前から休みの日にはハイキングや散歩を楽しんでいるようで、
ブログには散歩中の風景が並ぶようになってきました。
そんな写真の中に、野鳥もいろいろ写っていたので、
鳥の本に興味あるかなぁ?と思いチョイスしました。

プレゼントした本は写真もきれいで、
読み物としても面白そう。
・・・私も欲しいかも(^皿^)
今度、実家に帰った時に読ませてもらおう♪


■amazon『日本野鳥歳時記』
http://www.amazon.co.jp/dp/4816359540


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

浮き輪

リス浮き輪


連日暑いので、水遊びは気持ちよさそうですね。

先週から、娘の通う小学校もプール授業が始まりました。
昨日もプール授業があったのですが、
私のミスで入れなかったらしく、号泣したそうです(娘談)。
楽しく授業を受けているのに、申し訳ないことをしたなぁ(^^;)
週に2日プール授業があるとはいえ、
雨が降るとなくなってしまうので、
貴重な時間を大切にしてあげないとなぁ(>_<;)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

アカツメクサ

20160619アカツメクサ


今日は、娘と近くの公園で行われていた自然観察会に参加してきました。
どちらかというと、施設内での座学がメインといった感じでしたが、
途中外に出て、周りの音に耳を澄ませたり、
ゲーム感覚で自然の色と人工的な色とを比べたり、
葉っぱの匂いを嗅いで比べてみたり、
スズメの色を思い出しながら塗ったりと、
五感を使って観察する内容だったので、
わかりやすく、発見も多くて、
娘も飽きずに楽しんで参加していました。

今回観察したものは身近なものばかりでしたが、
気付いていなかったり、思い込みがたくさんあるなぁと実感。
私自身もかなり楽しんじゃいました(^^)

外での観察中にアカツメクサが咲いていたので、
今日はそのスケッチを描いてみました。
ゆっくり花を見る機会も意外とないかも。
今日は良い機会にもなりましたし、楽しい時間を過ごせました。
またあったら参加したいなぁ(^v^)



■身近な野草『アカツメクサ』
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/002.html

             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

読書

読書


なんか興味深いこと書いとんのやろね。

‐‐‐‐
娘は私に似ず、本が好きなようで、
よく一人で黙々と読んでいるのですが、
そんな娘に刺激を受けて、
私も主人も児童文学を最近読み始めましたw
私は西遊記を、主人は怪盗ルパンを。

主人は文字が好きなようですが、
子供の頃の私は読書が苦手だったので、
まさかこの年になってこういうのを読むとは思わなかったなぁ。
でも、読んでこなかった分、新鮮です。
まぁ、なかなかリスちゃんみたいにじっくりは読めへんけどね(^^;)


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

朝顔

20160617あさがお

先日、娘が学校から朝顔の苗を1つ持ち帰ってきました。
どうやら学校で植えたものの余りを持ち帰ったそうです。
牛乳パックで植えたものをそのまま持って帰ってきたので、
早速、植え替えてあげようと、慌てて土やらを購入しました。
その時にプランターも購入したのですが、
2株分植えれそうだったので、学校から持ち帰ったものと
去年、育てた朝顔からとれた種を1つ植えました。

去年育てた朝顔は娘が幼稚園で植えたものだったので、
自分で種をまくなんて・・・小学生以来???
なんだかドキドキソワソワしながら数日が過ぎたのですが、
ついに昨日、朝顔の芽が出てきました♪
夕方にはすっかり双葉の形に開いていて、
久しぶりの感覚に、とてもウキウキしました(^v^)

学校から持ち帰った苗も順調に育っているし、
どちらも成長が楽しみです。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

給食試食会

2016給食試食会


今日は、小学校の給食試食会に参加してきました。

学校からひと月分の献立表をもらうのですが、
パンやごはんのメニューすら「梅ごはん」とか「ココアトースト」とか
私が子供の頃には考えられないくらいメニューが豊富!

私自身は給食が原因でトラウマになっているものもあるほど、
給食に良い思い出がないのですが、
娘がもらってくる献立は何とも美味しそう・・・。
ずっと気になっていたので、給食試食会のお知らせが届くと、
嬉々として早速申し込みました。

さて、給食試食会の内容はというと、
最初に栄養士さんから説明があって、
実際に給食を試食させていただいたのですが、
スープの出汁は全て学校でとっていたり、
カレーやシチューのルーも手作り、
ゼリーやケーキも手作りらしく、
とても丁寧に給食が作られている様子を教えてもらえたり、
献立も地元の食材を使ったメニューや、
他県や他国のメニューを取り入れたものがあったりと、
とても工夫されていて、給食の環境の良さに感動しました。
1日のうち、1食がこれだけしっかりしていると思うと、
本当に助かるし、有難いなぁ。
試食したものもおいしく、娘の給食生活の様子を知ることができて、
今日はとてもよい機会になりました。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【娘日記】お神輿

2016春日祭1


先日、近所の神社でお祭りがありました。
子ども神輿もあるのですが、
幼稚園に通っていた時は幼稚園のイベントと毎年重なってしまい、
気になりつつもなかなか参加できていませんでした。

娘が小学生になった今年は、
我が家のある区域がこのお祭りを担当しているらしく、
PTAからお知らせが回ってきたので、
娘は子ども神輿に、私はお手伝いとして参加しました。

実は、私はお神輿に参加すること自体が初めて!
法被を着て、手ぬぐいを巻いて・・・とTHEお祭り!というスタイルに
妙にテンションが上がりました♪♪
地域にお祭りがあるっていいですね。

当日は結構暑かったので、娘が楽しく参加できるのか心配しましたが、
THEお祭りスタイルにかなり上機嫌だった娘は
一番前に陣取って「ワッショイ!ワッショイ!」と
威勢よく声を出して、最後までねり歩きました。
幼稚園のお友達や、小学校のお友達も参加していたので、
そのことも嬉しかったようでした(^v^)

   2016春日祭2

小学校をきっかけに地域に参加できて嬉しかったです。
娘にとっても良い思い出になったかな(^_^)


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

カワラヒワ

カワラヒワ


家のジュンベリーもすっかり実もなくなってしまいましたが、
最近はスズメではない鳥の鳴き声をよく聞くようになりました。

キュロロロロ・・・とあまり聞かない声なので、
そーっと庭を覗いてみると、
すっかり干からびているジュンベリーの実をついばむ鳥たちが。

羽に鮮やかな黄色がすっと入っている鳥で、
今までそこまで鳥に興味がなかった私は何の鳥かわからず、
早速、文明の力を使って『黄色と黒の羽の鳥』と検索。

さすが!一発で『カワラヒワ』という鳥だということが判明。

庭のジュンベリーはすっかり終わってしまって、
スズメ達もあまり来なくなっていたので、
庭に来てくれるようになったカワラヒワが私の最近の癒しです♪

先日は親子らしいカワラヒワがやってきて、
親がヒナ(?)に餌をあげていました。
ジュンベリーの種がある間は来てくれるかなぁ。



■サントリーの愛鳥活動『カワラヒワ』
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1409.html
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ハンコ

ピュアハンコ


先日、10年以上お付き合いさせて頂いている方から
ヘアサロンをはじめられたと連絡があり、
以前ハンコをプレゼントしたことがあったのですが、
今回も、ものすご~く久しぶりにゴム版でハンコを作りました♪
久しぶりに細かい作業をしたので、集中しました(^皿^)
気に入って頂けたかなぁ~。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花

紫陽花


先日、横浜イングリッシュガーデンでたくさんの紫陽花を見たので、
紫陽花のイメージで描いてみました。
紫陽花は一番好きな花なので、毎年描いているような・・・。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

横浜イングリッシュガーデン

20160608横浜イングリッシュガーデン


先日、家族で横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
残念ながらバラはほぼ終わってしまっていましたが、
あじさいが見頃を迎えていて、美しい花々に癒されました。

娘もお姫様気分で美しいお庭を楽しめたようでした。
来年は絶対見頃に行こうっ!♪

201606あじさい

201606あじさい2

201606バラ

201606あじさい3

久しぶりにカメラも楽しみました♪


■横浜イングリッシュガーデン
http://www.y-eg.jp/

             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

モノクロワンピ

モノクロワンピ


ものすごく久しぶりにモノクロイラストをUP。
ブログを確認したら1年ぶり近かったです(◎Д◎;)
いかにイラストを描いてなかったのかを実感しますね(^^;)

レトロな感じに・・・と思っていたのですが、
なんか、ちょっとサザエさんぽいww



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

梅雨入り

雨りす


昨日、関東は梅雨入りをしましたね。
ジメジメした季節は嫌ですが、
関東では少雨に関する情報がでていたので
まとまった雨が少しでも降ってくれるといいのですが・・・。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

手ぬぐいNEWカラー

エンジ手ぬぐい


更新していない間にこんなのができてました~
というわけで、

実家である丸太やさんにて販売してもらっている
ぶたちゃんの手ぬぐいに新色が登場しています♪
今回はワインレッドです。
更新していない間に販売されていたので、
もうすでに知ってるよ、という方もおられるかもしれませんが(^^;)

一応ここでも宣伝をば・・・。

だんだん暑さも増してきますので、
手ぬぐいが活躍する季節ですよ~♪


こちらのカラーも引き続きご贔屓に♪
tenugui2-1.jpg



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジュンベリー

ジュンベリーとすすめ


家の庭にはジュンベリーという木があるのですが、
「jun」と名前につくとおり、5月下旬から6月頭頃に実をつけます。
我が家のジュンベリーは2年前に実をつけ出し、
1年目には早速ジャムにして楽しんだのですが、
2年目の去年はスズメ達に実がなることがバレたらしく
スズメの方が先に実をつまんでしまうので、
ちっとも量が取れず、ジャム作りは断念することに。

そして、3年目の今年。
スズメにとられる前に収穫を!と身構えていたのですが、
今年はたくさんの実をつけてくれたので、
スズメ達についばまれても、ジャムを作れる量が収穫できました♪
なので、木にたむろして実を食べるスズメ達を
微笑ましい気持ちで眺める余裕も(^^)
もうすっかり実はなくなってきてしまいましたが、
来年も鳥たちと仲良くジュンベリーを楽しめれたらいいなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジェントルマン

ジェントンマン


今日から6月!
一年の半分がもう終わろうとしているんだと思うと、
...ゾゾゾ...(^^;)

6月と言えば、父の日がありますね。
そんなわけで、ぶたちゃんも紳士な感じに。
いつもとちょっと違う雰囲気で色をつけてみました。

鼻毛じゃないよww

ジェントンマンですw



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

