【娘日記】ティンクル・セボンスター

ティンクル・セブンスター


先日、娘を連れて友人へのプレゼントを買いに本屋に行ったのですが、
その時に娘が『ティンクル・セボンスター』という本に食いつきました。

親や親戚からの娘へのプレゼントを基本図書カードにしてもらっていて、
本に関しては、あまり口出しせずに買っているので、
今回もカードに残金があったので、購入することに。

ただ、なんせ前回図書館で借りた『おはなし りょうり きょうしつ』の挿絵が
なんとも懐かしい感じだったので、挿絵の雰囲気の差に戸惑いました(^^;)

内容は、食玩のセボンスターがお話になっていて、
宝石の妖精と主人公の女の子が宝石の国の女王になるべく、
女王をえらぶ試験を受けるというストーリー。
今回、購入したのは1巻だったのですが、
妖精と主人公の女の子が出会う内容でした。
今月2巻が発売されたそうです。

イラストは、主人公が妖精の力で変身した姿です。

・・・・プリキュアやないよw

普段使わない色が多かったので、
久しぶりに水彩色鉛筆だけで描きました。
色を付ける前にコピーして娘のぬり絵にしたら
喜んでくれたので、母は満足です(^皿^)



■ポプラ社 『ティンクル・セボンスター①』
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=41260010              -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ビーズ刺繍

ビーズ


久しぶりにチマチマ描き込みたくなったので、
ペンでチマチマチマ・・・。

ちまちま描きたかっただけなので、
これといったタイトルも決まらず、
ビーズ刺繍のイメージだったので、
そのままのタイトルになってしまいました。
ただ、なんせビーズ刺繍をしたことがないので、
・・・どうなんでしょうね(^^;)
もっといろんなものに触れたり、学びたいです。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

【娘日記】手作りまんじゅう

201607まんじゅう


28日は小学校で行われていたイベントに娘が参加しました。
『おまんじゅうを作ろう』という内容だったのですが、
娘1人で参加していたので、どんな感じかなぁ??と
ドキドキしながら自宅で待っていると、
娘が一緒に参加していたお友達とウキウキして帰宅。
早速、できあがった、おまんじゅうを見せてくれました。

持って行った容器の中には、
おまんじゅうが3つ、ねりきりが2種類の5つ。
形は愛嬌のある感じですが、思いの外凝っていて、
味もとても美味しかったです♪
小学校でこういう体験ができるのは有難いですね(^^)
来年の夏休みも何か参加で来たら良いなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【娘日記】こまったさん

こまったさん


私に似ず、本が好きな娘。
夏休みに入り、早速図書館に行ったのですが、
新しいシリーズものが気に入ったようです。

『おはなし りょうり きょうしつ』というシリーズなのですが、
主人公のこまったさんがいろんな出来事に出会う中で
料理に挑戦するというストーリです。
お話に加え、けっこう詳しく料理の作り方やコツも書かれているので、
なかなか面白いです(^v^)
1巻の初版が1982年と、ほぼ私と同い年のシリーズ!
どおりで、挿絵がなんとも懐かしい感じ(^^)

娘の読むスピードについていけないのですが、
折角だから、ちょこちょこ私も読んでみよ~♪



■あかね書房 『おはなし りょうり きょうしつ』 寺村輝夫 作
http://www.akaneshobo.co.jp/search/series.php?isbn=S9784251036018              -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

歯磨き

歯磨き


少し前に、歯痛になった話をブログに書きましたが、
その歯の治療も無事終わりました。
かなり痛かったので、神経がやられているだろうと
覚悟していたのですが、結果的にはギリギリセーフだったようで、
とりあえず、取るにはいつでも取れるので、
神経は温存することになり、今後の経過を見ることになりました。

やれやれ・・・、歯は大事にしないといけませんね。

しばらくは、他の歯の様子を見たりと通う予定です。
でもいい機会だし、急遽行った歯医者さんが思いの外
自分に合っていたので(←失礼)、
長年の歯医者嫌いを卒業して、マメに通うようにしようと思います(^^;)


そんなわけで、イラストは歯磨きリスちゃんです(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

貴陽とハウスみかん

20160725貴陽


先日のぶどうに引きつづき、
主人がまた仕事の関係で果物を持ち帰ってくれました。
今回は貴陽とハウスみかん♪

なので、またまた早速スケッチ。

先日のぶどうもあっという間になくなってしまったのですが、
今回も娘がバクバクみかんを食べていました(^^;)
果物の水分はこの時期は体に沁みますね。
主人の仕事は大変そうですが、こういうお土産は本当に有難いなぁ(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

3匹のマメぶた

3匹のマメぶた


昨日は、娘の小学校でお祭りがありました。
私は委員だったので、枝豆屋さんをしていました。

なので、枝豆のイラストにしてみました♪

当日は薄曇りで暑くなりすぎることなく、
お祭り自体も盛り上がっていた様子だったので、
無事に終わってホッとしました。

娘もお友達とそのパパさんといろいろ見て回れたようで、
楽しく過ごせて、お友達とパパさんに感謝です。

反動で今日もグータラ~(^^;)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

ぶどう

2016ぶどう


主人が仕事の関係で、ぶどうを貰ってきてくれました♪
立派なぶどうだったので、早速スケッチ(^^)
スケッチをし終えたら、娘が待ってましたと、
バクバク食べていました(^^;)
時々、戸惑うような貰い物もあるのですが、
こういうのだったら、いくらでも嬉しい~♪♪



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人魚?

ぶー魚


人魚ならぬ、ぶー魚w
自分で考えておきながら、名前の音が悪い(^^^;)


------

20日は小学校の終業式でした。
いよいよ夏休みがスタート!
さてさて、何をしようかなぁ~?

娘は児童館に行く気満々のようなので、
私の出番はあまりないかもしれませんが(^^;)
去年は必死にいろいろ考えていたけどなぁ・・・。
なんだか、楽になりそうな分、寂しい気も・・・。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

りすと手紙

りすレター


筆不精な手紙好き。
なので、暑中見舞い!とプリントアウトしたものの、
なかなか進みません(^^;)

かなり前に、似たようなイラストを描きましたが、
りすちゃんバージョンも描いてみました。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

お祝い

201607誕生日


昨日は主人もお休みだったので、
一緒に娘の誕生日をお祝いしました。

主人が「誕生日にバラを買ってあげる」と言っていたので、
テーブルが華やかになりました。

私にはそんなサプライズしてくれたことないのに~~。

娘はパパに「誕生日だから!」と妙に抱っこを要求したり、
バラの花束に、大好きないちご山盛りのケーキと、
お姫様気分で過ごしていました(^^)
夜は酔っぱらったパパとママにお怒りでしたけどね(^^;)

昨日の全英オープンゴルフも本当に楽しかったし、
充実した1日にできました♪
今日は反動で(?)グータラ~~~。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【娘日記】てへぺろ

娘てへぺろ


先日、娘とドーナッツを食べに行ったのですが、
全部を食べてしまうと食べ過ぎになるから、と
半分こにする予定だったドーナッツがいつの間にかなくなっていたので
そのことを娘に指摘したところ

「あ、間違って食べちゃった!てへぺろ☆」

だって・・・。


・・・ナンデスト??

娘の自然に出た「てへぺろ」に、思わず目が点に・・・。
ウソやろ。

そんなオチャメ(?)な娘は16日で7歳になりました。
相変わらずの夢子ちゃんで、心配は山盛りですが、
成長と発見の毎日なご様子。
そして、私はママ7年生。
7年生での目標は、
「先回りしない!口出しし過ぎない!」にします。
特に、この1年は娘の成長に対して、やり過ぎた気がしていたので、
反省を込めて、ぐっと我慢!

・・・・できるかしら・・・・・(^^;)
娘と一緒に、成長していこう!


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

赤い紫陽花

赤い紫陽花


植物図鑑をぱらぱら見ていたら真っ赤な紫陽花の写真が。
こんな赤い紫陽花もあるんだぁ、と早速イラストを描いてみました♪
個人的には青い紫陽花が好きですが、
これだけ赤い紫陽花もなんだか新鮮で面白いですね。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

暑中見舞い

2016暑中見舞い


気が付けば、7月ももう中旬ですね。
そろそろ暑中見舞いを書き出さねばと、
やっと10枚だけ、かもめーるを購入してきました。
早速、印刷。
今年は少し前に描いた、りすちゃんにしました(^^)

元の記事はこちら→『浮き輪』

ちゃんと「暑中」の間に出せるように、
今年は早めにちまちま書いていこう☆



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

SUMMER☆

nice body


ナイスBODY☆ならぬ、ナイスBu~DY。

久しぶりのぶたちゃんです(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

雪の女王

雪の女王


今日も東京は暑かったです。
どんどんと暑い日が多くなっているので、
「暑い暑い~」とつい口走ってしまいがち(^^;)
気分を変えて、涼しげなイラストにしてみました。
雪の女王のイメージです。

涼しいを通り越して、寒い感じやなw



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏の匂い

臭い1


汗ばむ季節になると、つい娘の匂いを嗅いでしまいます。

なんでしょう・・・・ツボな臭さw
つい頻繁に嗅いでしまうのですが、
娘に気付かれると怒られるので、こっそりと・・・

子供の匂いというわけではなく、我が子限定。
本能かな?w

  臭い2
夏を感じますww



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かいけつゾロリ新刊

201607ゾロリ新刊1


私に似ず、本が好きな娘。
そんな娘が好きな本のシリーズの1つである
『かいけつゾロリ』の新刊が先日発売されたので、早速購入しました♪
新刊は、『かいけつゾロリのおいしい金メダル』(59巻)です。

『かいけつゾロリ』は初回特典としてオマケが付いているので、
それも楽しみの一つなのですが、今回はタイトルに金メダルとあるように
金メダルが付いていて、娘はかなり喜んでいました。

  201607ゾロリ新刊2

読んどる、読んどる。

最近では、『かいけつゾロリ』のDVDも借りたりしているので、
私も結構ハマってますw
なんともいいキャラやな(^^)
次巻はついに60巻!!
今年の12月に発売なんだとか。
また買っちゃうかなぁ~(^皿^)



■ポプラ社『かいけつゾロリのおいしい金メダル』
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=59503020              -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

織姫と彦星

織姫と彦星


今日は七夕ですね。
先日も、七夕のイメージで描きましたが、もういっちょ☆

今日の東京は晴れていたので、
無事に会えたかなぁ?

娘のお願いは『もでるになれますように』でした(^^)
せっかくなので、私も短冊を飾りました♪
叶うように、努力するぞー!!


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

【娘日記】ぷぷぷー

2016ぷぷぷー1 


お風呂上りに娘を拭いていると、
タオルをかぶせた姿が頭巾をかぶっているようで、
かわいいなぁ~と妙にデレデレしてしまうのですが、
娘のサービス精神なのかなんなのか・・・

2016ぷぷぷー2


最近の、娘の「私、かわいいでしょ!」な行動の
上目使いで、おちょぼ口。
そして、「ぷぷぷー」


な、なんてかわいいのでしょうっ!!!(←オヤバカ)


2016ぷぷぷー3


でも相変わらず、私のスキンシップが嫌いな娘に
拒否されましたww


少し前に上目使いで「おねが~い♪」というおねだり行動もあったのですが、
何故か、そこから進化したようですw
なぜ「ぷぷぷー」なんやろね(^^;)




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

七夕

七夕


七夕にはちょっとだけ早いですが、
先日、七夕deアートワークショップに参加したので、
織姫さんと彦星さんのイラストです♪
年に1度のデートなんだなぁ・・・。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

雨宿り

雨宿り


東京は夕方にザッザッと雨が降ってビックリ。

というわけで、夕立のイメージ。
でも、もうちょっと雨の表現を考えたかったなぁ。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

七夕deアートワークショップ

2016七夕deアートワークショップ


今日は近くの施設で行われていた
七夕deアートワークショップというイベントに参加してきました♪
七夕のお話を聞いたり、
七夕をイメージしたくるみボタンを作ったり、
染めた短冊に筆で願い事を書いたりと、
盛りだくさんで、楽しい時間を過ごせました。

このイベントの講師として、娘の書道教室の先生が参加されていて、
文字を描くパフォーマンスをされたのですが、
この書道教室から小学3年生のお姉ちゃんと娘が参加していたので、
2人も1文字だけ字を書いて見せることに。
娘は『天の川』の『天』の文字を書きました。

娘はみんなの前で書くとあって、緊張している様子でしたが、
初めて使う大きな筆でもしっかりと書けていたんじゃないかなぁ、と。

・・・親バカですが(^^)

ただ、変なところで妙にこだわる娘は
自分の書いた字に納得がいかなかったようで、
書いた後に号泣していました。
まぁ、教室でも頻繁に同じ理由で号泣してるしねぇ。
良いことでもあるんだけど、なんだかなぁ(^^;)

泣いてはいましたが、
イベント自体は楽しめたようで、良かったです♪
他のイベントにも参加したいなぁ(^^)


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

雨


あっという間に7月になってしまいましたね。

ここ数日、曇りや雨が続き、梅雨らしい天気だったのですが、
今日の東京は暑いっ!!
そして、夜も暑い~~!
こうなると、さっと雨が降って涼しくなったらなぁ・・・なんて(^^;)
雨が続くと、晴れたらなぁなんて思うのに、わがままですね。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用