
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

クッキーちゃん

クッキーちゃん


茶色いイラストが描きたかったので、クッキーにしました(^^)
娘に「お菓子の妖精??」と言われたので、
ニュアンスが伝わって、嬉しかったです(^皿^)

そういえば、最近クッキー食べてないから、
今度買ってこようかなぁ~♪



            
-----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

【創作日記】バラの指輪

201608指輪1


今日はちょっと気分を変えて、
ひっさしぶりの創作日記です♪
娘が「バラの指輪がほしい~!」と言っていたので、
四葉みたいなパーツと、バラのパーツを組み合わせてみました。
大人用のピンキーリングのサイズが娘にピッタリでした(^^)

201608指輪2

気に入ってもらえたので、満足♪満足♪
全部で230円弱でした(^^)

しかし、自分につけてしまうと、指のサイズ感にビックリ(^^;)
人差し指の第一関節かぁ・・・w
201608指輪3


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

とろける

とろける


続けてのモノトーンです。

ここ2日ばかり、急に涼しくなって調子がくるいます。
暑い!暑い!と言っていたので、助かるんですけどね。
台風の動きも気になりますし、大事になりませんように・・・。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

伏し目

伏し目


久しぶりのモノトーンです♪
ただ、前にも似たような構図で描いたような・・・(^^;)
でも前に描いた時より雰囲気が出せてたらいいなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

匂いたつ

匂いたつ


なんか妙なポージングですね(^^;)
でも、紫色のイラストってあんまり描いてないから新鮮でした。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

花髪

花髪


特に何かをイメージして描いたわけではなかったので、
タイトルがかなりテキトーな感じに(^^;)

今日の東京は朝から大雨でビックリ仰天。
娘の歯医者の予定があったのですが、
急遽、日にちを変更してもらい、家に引きこもりました。
嵐の中、主人は自転車で出勤していったのですが、
なんとか無事に会社にたどり着けたようで、ひとまずホッとしました。
被害がこれ以上大きくならなければいいのですが・・・。




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

子どもの七宝体験教室

201608七宝体験


昨日は近所で『子どもの七宝体験教室』をやっていたので、
娘と参加してきました♪

作ったものは全体で6cmほどのブローチです。

教室で一緒になったお姉ちゃん達が、娘と同じ小学校のようで、
ずっと娘を気をかけてくれて、とても和やかな雰囲気で参加できました(*^^*)


製作工程はというと・・・

①ベースの銅板に釉薬をのせる
201608七宝1

②かわかしてから、電気炉で焼く
201608七宝2

・・・つるんつるんになりました♪

③冷めたら、銀のパーツを貼りつけて、再び焼く
201608七宝3

④パーツの上に透明や色のついた釉薬をのせる
201608七宝4

・・・ガラスのフリットというものをのせる工程もありましたが、
娘がいらない!と言い張るので、娘のはなしに。

⑤もう一度、電気炉で焼く
201608七宝5

⑥ブローチのパーツにつけて完成!
201608七宝6


教室中に携帯で写真を撮ったので、色写りが悪いですが、
花びらにほんのりグラデーションもできていました。

作業中、娘は細かい作業に「むずかしぃ~」とワーワー言いつつ、
珍しい作業工程に興奮気味でしたw
かなり私のサポートも入っていた気もしますが(^^;)
それでも、「あーでもない、こーでもない」と作業していたので、
出来上がりにはかなり満足したようで、ご機嫌でした。

私も初めての体験だったので、とても新鮮で面白かったです。
来年もあったら、また参加したいなぁ~♪


・・・と、長くなりましたが、
そんなわけで、スケッチは娘と作ったブローチです(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ヒメ花

ヒメ花


先日、実家のある神戸に一週間ほど帰省していました。
神戸では、お義母さんや祖母、親戚に会ったり、お墓参りをしたり、
プールに高山植物園、オルゴール館、公園での水遊びや、浮世絵展と、
慌ただしくも、のんびり過ごしました♪

神戸には年に2度ほどしか帰省していないので、
帰省は地元にいた時からの大好きなお店に行ける貴重な機会♪
今回は帰省前から狙っていたインクを購入してきました(*^皿^*)ウハウハ

購入したインクは、ナガサワ文具センターさんが販売している
『Kobe INK 物語』シリーズの新色『神戸ヒメアジサイ』です。
紫陽花が大好きなので、新色発売のニュースを見た時から狙っていて、
やっとさ買いに行けました♪♪

人気色のようで、店員さんに在庫を見てもらった時に
「在庫がないかも・・・」と言われた時は半泣きになりました(^^;)
次に行けるのは年末年始なもので・・・。
でも、無事に購入できて、心の中で静かに小躍りしました♪

そんなわけで、早速そのインクでイラストを描いてみました。
インクのニュアンスが伝わるかわかりませんが、
紫の奥に、きれいな青色が見え隠れしていて、素適な色です。
イラストは、ガラスペンで重ね塗りしているので、濃くなっていますが、
普通に字を書くと、薄い紫です(*^v^*)
期待以上の色にすっかりメロメロです。
早速、万年筆にいれねば・・・!!

そんなわけで、かなり趣味要素の強いイラストでした(^皿^)



■ナガサワ文具センター『Kobe INK 物語・神戸ヒメアジサイ』
http://kobe-nagasawa.co.jp/product/ink_57/
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

祈り

祈り


前回の雰囲気が気に入ったので。

             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

泳ぐ

泳ぐ


・・・何の絵かな(^^;)?

最初は羽を描こうと思っていたのですが、
気付いたら泳いでて、こんなことにw
でも、楽しく描いたので、気に入ってます(^皿^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

ミソハギ

201608.jpg


昨日、高山植物園に行ってきました。
そこで、ミソハギという花に目がとまったので、スケッチしてみました♪
久しぶりの自然だったので、かなり癒されました。

緑って良いねぇ〜♪



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FIGHT!!

積ぶた


連日、オリンピックで盛り上がっていますね!!
体操男子団体の金は本当に嬉しかったです。
そして、昼間は高校野球!
残念ながら地元の高校は負けてしまいましたが、
まだまだ続くであろう熱戦熱演に心踊ります。

ぶたちゃん達も熱演中!w

皆、皆にFIGHT!!





             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

ひまわり

201608ひまわり


先週の土曜日に、
小学校のガーデニングクラブでの活動がありました。
雑草抜き、剪定、枯れたひまわりの除去、水やり、と
1時間半強の作業を行いました
私よりも背丈が大きなひまわりを引き抜いたのですが、
その作業の迫力に、娘は大興奮w

炎天下での作業は大変ではありましたが、
娘も弱音を吐くことなく、がんばっていましたし、
スッキリした花壇を見ると、
やっぱり清々しい気持ちになりました。
皆で協力する作業っていいですね。

引き抜いたひまわりの花を少しもらってきたので、
スケッチしてみました。
花によって色も違って、面白いですね。




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【娘日記】お祭り

201608カキ氷を食べて踊る


8月5、6日と近所の施設でお祭りがありました。
娘と5日に参加してきたのですが、その日は他の用事もあったので、
午前中に1つ工作をさせてもらって、スタンプラリーをして、
夜に改めて、もう一度行ってカキ氷を食べることに。

カキ氷のお店がものすごく並んでいたので、
私が並んでいる間に、娘は盆踊りの輪に参加していたのですが、
やっとこさカキ氷を買えたので、娘を呼ぶと、
娘が気に入っている踊りが始まってしまったようで、
「ちょっとカキ氷持って待ってて!」と娘。
「踊ってたら溶けちゃうからダメだよ(^^;)」と私。

しぶしぶカキ氷を食べていたのですが、
娘の足がずっと踊ってました(^^;)

1日結構ドタバタしていたので、
私は正直カキ氷を食べたら帰りたかったのですが、
盆踊り好きの娘が踊りに夢中だったので、帰るに帰れず、
結局、娘は盆踊りをやっていた2時間の間ずっと踊ってました(^^;)

私自身は子供の頃に盆踊りに参加したことが1度しかないので、
近所にこういうイベントがあること自体が新鮮なのですが、
我が子がこんなにも盆踊り好きの子になるとは。
娘の前で踊っていた女性の方に、仲良くしてもらっていたようですし、
小さい子に踊りを教えようとしている娘の姿に
私はくたびれちゃってましたが、参加してよかったなと思いました。
住んでいる地域にこういうイベントがあるって良いですね。
娘が満足げだったので、それが何より。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

モモ

201608モモ

またまた、主人が会社から貰ってきた果物スケッチ。
今回はモモでした♪
娘は大喜びだったのですが、
数も多めで、結構当たっていたので、
大慌てで食べました(^^;)
でも、普段は不可能な食べ方だものね。
贅沢したなぁ!
有難い、有難い。


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ギター練習

ギターリス


昨日もUPしましたが、ギターを弾くリスちゃん第2弾。

ポーズに悩んだ結果、2パターン描いちゃったので、
折角なのでUPしました☆

コードのみなのに一向に弾ける気がしまへん(^^;)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

ギターを弾くリスちゃん

ギターを弾くりす


8月になりましたね。
関東もやっと梅雨明けして、

・・・・暑い~っ!!!

我が家には、寝室にしか冷房がないので、
暑くて、ちっとも筆が進みません(^^;)
というか、手汗が~。


さて、話は変わりますが、
先日、スピッツのNEWアルバムが発売されました!!
普段聴いている音楽がほぼスピッツというくらい、
大好きなので、それはそれはここ数日ご機嫌です♪♪

そんなわけで、ギターを弾くリスちゃんを描きました(^^)

ネットにコードが載っていたので、
最近かなり疎かになっていたギターを引っ張り出して、
『子グマ!子グマ!』を練習しているのですが、
早速右腕が筋肉痛です(^^;)

でも、しばらくこれで幸せに過ごせます♪♪
うふふ。



■スピッツ『醒めない』
http://www.universal-music.co.jp/spitz/products/upch-2086/              -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

