柳森神社

yanagimori.jpg


今日から6月ですね。

先日の日記に書いていましたが、
28日に主人の同僚さん達と焼鳥屋さんへ行ってきました♪
初めてお会いする同僚さんもいたのですが、
皆さん気さくで、とっても楽しいひと時を過ごせましたww
また、誘ってもらいたいなぁ・・・(^m^)ムフフ

そんな楽しい気持ちで週末を迎え、
日曜日には主人が休みだったので、
秋葉原周辺のお散歩へ。
目的だった雑貨屋さんは残念ながらお休みだったのですが、
周囲をプラプラ歩いて、第2の目的だった柳森神社へ。

この神社の境内にはたぬきの像があって、
「おたぬき様」と呼ばれているそうです。
「たぬき」から「他を抜く」という意味で、
勝負事や立身出世、金運向上にご利益があるそうです。

京都の伏見稲荷を勧請したことに由来する神社だそうで、
境内にはおキツネ様もいて、
キツネとたぬきのコラボレーションが!

楽しく参拝してきましたww
ご利益あるかなぁ~♪


柳森神社が紹介されていたので、
ホームページを2つ、リンクしてみました。
 ↓↓↓
東京都神社庁・柳森神社
千代田区観光協会・柳森神社



↓以下は拍手への返信です。             

>かなめこさん
こちらこそ、ご訪問いただいたうえ、
拍手コメントまで頂き、ありがとうございます!!
またお邪魔させていただきますね。



-----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Comments

可愛い~♪

キツネじゃなくてタヌキなとこが
めちゃ珍しくておもしろ~い♪o(*^▽^*)oあはは
で、なぜタヌキなのか?
(*´∇`*)う~ん、なるほどね! 納得で~す☆

この ほのぼのと可愛いイラストから興味がわいて
リンクのサイトと他にも検索をして見てきました♪

高いビル群と川のあいだに挟まれたような場所に
ちんまりと存在・・でもそれがかえって目立って・・
という神社ですね( ̄▽ ̄)b

「あ! この狸や♪」と
写真を発見したときのワクワク感♪((o(▽ ̄*)o)))
見比べて、じつに mon worldらしい
この と~っても愛らしいお狸さまに
思わずまたまた微笑んでしまったmackeyですσ(o^_^o)はい。

>mackeyさん

いつもコメントありがとうございます!
楽しんで見て下さった様子がコメントから伝わってきて、
とても嬉しいです(^∀^)♪♪
駅周辺の賑わいを抜けて歩くと、突然神社が現れるので、
なんとも不思議な空間でした。
mackeyさんのコメントが嬉しかったので、
またこうした記事も書いていきたくなりました♪

ありがとうございました。

No title

おたぬき様が抱えてらっしゃるのはもしかして、、
、、き、、きん、、、、恥ずかしくていえない!!(笑
都会の真ん中にこんな所があるんですね~(・ω・*)
大きい建物の乱立する中にこんなの見つけたら
なんだか得した気分になれそう♪
ってかリンク先の画像見てあれ、、?と(・ω・;)
社の前に狐の石像もあるような、、??

>ヤスさん

いつもコメントありがとうございます(^∀^)!
そう、ご想像のとおり、タンタン狸の~♪ですw
一応、調べていったのですが、ビルが立ち並ぶ中、
突然、神社が現れるので、不思議な空間でした。
鳥居のそばに「おたぬき様」がおられて、
社の前には「おキツネ様」がおられるという、
境内もなかなか不思議な空間です♪
機会があれば、どうぞご参拝くださいw
ご利益があるかもですよ~(^^)

ありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)