【娘日記】あげ

あげ



前回の日記にも着物の話を書きましたが、
初詣で娘も着物を着たのですが、
この着物は去年の秋に七五三のお参りで、娘が着たものです。
実は私が子供のころに着ていたものです♪
まぁ、話は戻しますが、
娘が最後に着たのは昨年の1月、2月にも着ましたが、ほぼ1年前。

さすがに、寸法が合わないだろうから
あげを下ろさないかんなぁ、と思い、
とりあえず、娘に試しに着せてみたら



あれま!

つんつるてん!の、てん!てん!てん!!!



10cmも長さが足りない!!


というわけで、さっそく針と糸を取りだしました。

あげを下ろすって・・・どうすりゃいいの??

というわけで、母が書いているブログに
あげのやり方が載っていたので、参考に。

意外と簡単で、すぐにできちゃうものなんだ♪♪


ブログはこちら↓
神戸・元町 丸太や「子どもさんの着物もチェック!」


娘は小食な上に、アレルギーがちょこちょこあり、
実は去年の夏に体重を計ったところ、
その1年前の夏に計った時の体重より減っていて、
正直ショックを受けたこともありました。

毎日、娘を見ているので、
娘が大きくなっているという実感があるような・・・
ないような・・・・(^^;)””

着物のあげを下ろすため、
チクチクぬいぬい・・・しながら、
娘の1年の成長を改めて実感いたしました(^^)

アレルギーがあろうが、アトピーがあろうが、
元気に育ってくれているのなら、良いよ!!




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)