ジュンベリージャム

img069.jpg


我が家は1階にあるので、庭もついていて、
でも、引っ越ししてから全く管理ができていませんでした。
なので、ず~っと放ったらかしだったのですが、
放ったらかしにしすぎて、去年の冬に
庭に元々目隠し用に植えていた木が雪で傾いてしまい、
さすがに、マンションの方から言われそうだったので、
やっと重い腰を上げて、庭を整理することにしました。

とりあえず、植木屋さんに来てもらったのですが、
元々植えられていた木は直植えしてはダメな木だったらしく、
切った方がいいということになり、
私が手入れができないので、雑草が生えないように
石を敷き詰めてもらい、すっかりさっぱりした雰囲気に♪

私の注文が「何もしなくてすむ庭にしてほしい」だったので、
植木屋さんも、やり甲斐がなかったことでしょう(^^;)

しかし、石を敷き詰めただけでは、あまりにもさっぱりしているので、
植木屋さんの方が気を利かせてくれて、
ジュンベリーという木を1本サービスで植えてくれました(^^)

春に、白い花が咲き、それが散ると、
深い赤色をした実がたくさんなりました。

植木屋さんから、「ジャムにできるようですよ」と聞いていたので、
さっそく、ジャムにしてみました。
娘は初めての収穫に大喜び(^^)

できあがったジャムは、想像をはるかに超えた美味しさで、
まだ植えてから1年目ですが、量も結構あって、
大満足!!

今朝、ついにそのジャムを食べきっちゃいました。

この味はまた来年・・・。




             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)