ジュンベリー

ジュンベリーとすすめ


家の庭にはジュンベリーという木があるのですが、
「jun」と名前につくとおり、5月下旬から6月頭頃に実をつけます。
我が家のジュンベリーは2年前に実をつけ出し、
1年目には早速ジャムにして楽しんだのですが、
2年目の去年はスズメ達に実がなることがバレたらしく
スズメの方が先に実をつまんでしまうので、
ちっとも量が取れず、ジャム作りは断念することに。

そして、3年目の今年。
スズメにとられる前に収穫を!と身構えていたのですが、
今年はたくさんの実をつけてくれたので、
スズメ達についばまれても、ジャムを作れる量が収穫できました♪
なので、木にたむろして実を食べるスズメ達を
微笑ましい気持ちで眺める余裕も(^^)
もうすっかり実はなくなってきてしまいましたが、
来年も鳥たちと仲良くジュンベリーを楽しめれたらいいなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)