子どもの七宝体験教室

201608七宝体験


昨日は近所で『子どもの七宝体験教室』をやっていたので、
娘と参加してきました♪

作ったものは全体で6cmほどのブローチです。

教室で一緒になったお姉ちゃん達が、娘と同じ小学校のようで、
ずっと娘を気をかけてくれて、とても和やかな雰囲気で参加できました(*^^*)


製作工程はというと・・・

①ベースの銅板に釉薬をのせる
201608七宝1

②かわかしてから、電気炉で焼く
201608七宝2

・・・つるんつるんになりました♪

③冷めたら、銀のパーツを貼りつけて、再び焼く
201608七宝3

④パーツの上に透明や色のついた釉薬をのせる
201608七宝4

・・・ガラスのフリットというものをのせる工程もありましたが、
娘がいらない!と言い張るので、娘のはなしに。

⑤もう一度、電気炉で焼く
201608七宝5

⑥ブローチのパーツにつけて完成!
201608七宝6


教室中に携帯で写真を撮ったので、色写りが悪いですが、
花びらにほんのりグラデーションもできていました。

作業中、娘は細かい作業に「むずかしぃ~」とワーワー言いつつ、
珍しい作業工程に興奮気味でしたw
かなり私のサポートも入っていた気もしますが(^^;)
それでも、「あーでもない、こーでもない」と作業していたので、
出来上がりにはかなり満足したようで、ご機嫌でした。

私も初めての体験だったので、とても新鮮で面白かったです。
来年もあったら、また参加したいなぁ~♪


・・・と、長くなりましたが、
そんなわけで、スケッチは娘と作ったブローチです(^^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

楽しいイベント・・・

娘さんとの楽しいイベントが続きますね。
親子一緒にいろんなものを作るって楽しいでしょう。
神戸への里帰りもできて
2学期も元気が出ますね。

>タマちゃんさん

コメントありがとうございます♪♪
娘がいると行動も広がりますね。
自分一人だったら、やってみようとは思わなかったかも。
帰省中は相変わらず、ドタバタしていましたが、
充実した日々を過ごせました。
夏休みももうすぐ終わりですが、しっかり充電しておきます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)