家計簿

201611家計簿


私事ですが、少し前に9度目の結婚記念日を迎えました。
9周年は陶器婚式というのですね。
ふとしたことで15周年までは、1年ごとに名前があると知り、
毎年、何婚式なのか?と調べるのが楽しみになっておりますw

神戸から東京にきて9年かぁ・・・。
何年たっても実感が湧かへんねんなぁ・・・(^^;)


結婚してから、家計簿をつけているのですが、
最初はエクセルで、スマホを買ってからはアプリで、と
ずっとデジタルでつけていたのですが、
ちっとも家計に反映されていない!!!と、
今年の2月から心機一転、手書きの家計簿に切り替えました。

どうも私は性格がズボラなので、エクセルやアプリだと
入力してしまえば勝手に計算してくれるので、
3日くらい、なんなら1週間分を放っておいても
入力さえしてしまえばチャチャっと数字が出るので、
ついつい溜めてしまいがちでした。
すると、無駄遣いに後から気付く。
予定より1000円くらい多いかも・・・も
当たり前ですが、7日やれば7000円なわけで、
そんなぼんやりした自分の頭にブチ切れたわけです(^^;)

手書きの何がいいって、貯め込むと記録が大変なので、
毎日付けないといけないところw
溜めこんでも3日が限界です。面倒くさすぎて(^^;)
手書きに変えてから、自分が思っていた感覚と
実際の買い物とのズレにたくさん気づきました。
早く手書きでやっておけば良かった(^皿^;)

今年も残りわずかになってきたので、
来年の家計簿を買ってきました♪
イラストは私の家計簿グッズ達です。
文庫サイズの家計簿と電卓、シャーペン、ノック消しゴム、3色ペン。
この5レンジャーは今の私を支えてくれる強い味方です(^^)
今年は、まだ無駄に気付いていく作業ばかりでしたが、
来年はもう少し節約を考えていきたいなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

No title

えらい!!
35年近く、家計簿なんぞまったくつけたことのない私ですが、計画的な出費は、大切ですね。それと、冠婚葬祭での「おたがいさま」出費に、記録は役に立ちます。
でも、楽しいことには、あまりケチケチせずに、日本の景気回復のためだ~!!と、、健康的に出費してくださいね!

>shi_ba_baさん

コメントありがとうございます♪
根が浪費家のようで、記録を付けていない方が不安なもので(^^;)
記録を付けていても、しょっちゅう「あちゃー!」ってなります。
「おたがいさま」出費の記録は大事ですね。
結婚~出産は全然つけていなかったのですが、
今年は記入するところがあったので、
自分が送ったものだけ記録を付けました。
自分が送ったものですら覚えていないですし、記録は大事ですね。
メリハリをつけてお金と付き合っていきたいと思います(^v^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)