【娘日記】歯抜け

201610歯抜け


少し前に、娘の歯がグラグラしているという話を書きましたが、
ほぼ同時期に2本抜け、元々2本抜けていた状態だったので、
今は、計4本も前歯がない状態に(^^;)
食べにくそうに見えますが、
意外と「食べれない!」と言うことはなく
普通に過ごしています。

でも、なんとも・・・・・面白いww


実は娘は、これまで6本の歯が抜けているのですが、
私の手元にあるのは4本。

・・・・・・あら?2本足りない・・・。

なんと2本も飲んじゃったのです(^^;)


最初の1本が抜けた後に、ママ友さんから
「抜けた歯の場所に入れられるケースがあるよ」と聞き、
面白い物が売っているんだなぁ、と気になっていたのですが、

2本目が抜けるタイミングで、

娘「あれ?歯食べちゃってた~!」


・・・・・・Σ(゜Д゜;)ナンデスト!!


2本目にして、私のケース作戦は頓挫しました(爆)。

3本目は、ちゃんと口から出てきて、ヤレヤレ・・・と思ったのも束の間。
4本目が抜けるタイミングで、

娘「あれ??歯がなーい!」


・・・・・・Σ(◎Д◎;)ナンデヤネン!!


そして今回の5本目、6本目・・・。

もうこうなってくると、6本目をまた飲むんじゃないかと警戒してしまいましたw
でも、ちょうど外でハンバーガーを食べてる時に
「もう取れる~!取れそう!!取れる~っ!!!」と
ギャーギャー騒いでいたので、無事に救出できました。

何はともあれ、相変わらず事件が絶えない娘です(^^;)



まぁ、面白いし、こうしてネタになるから良いけどねww



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タマちゃんさんのカレンダー

タマちゃんカレンダー


今日は、娘が学校から帰ってから、
麻布十番駅近くにある元麻布ギャラリーに行ってきました。

10月12日(水)~17日(月)まで行われている
『第16回ON水彩スケッチ展』に私が尊敬している
タマちゃんさんもスケッチを出展されていて、
今日明日は、タマちゃんさんが会場のおられると聞き、
観に行ってきたのです。

↓私の尊敬するタマちゃんさんの素敵なブログはこちら♪
『タマちゃんのスケッチブック』
http://blog.goo.ne.jp/tama-chan_1942

結婚して、東京に来て、自分の時間ももらえるようになり、
イラストだけでなく、スケッチも描いてみたいなぁと思いたち、
図書館などでスケッチの本を手に取ったりしていたのですが、
「スケッチ」に対して漠然と「なんだか面倒」という気持ちがあって(^^;)
なかなか「エイヤ!」と、描くことができずにいました。
そんな時に、タマちゃんさんのブログを訪れ、
「こういう風に描きたい!」と、ついに思えるものに出会えたのです。
そして、「スケッチ=なんだか面倒」と思っていたものが
やっと払拭できて、今のようにスケッチを描くようになりました。

・・・・まぁ、実際に描いてみると、全然画風が違うのですが(^^;)

私のスケッチって、迷いがものすごくあって、
(スケッチだけでなく、イラストもものすごく往生際が悪いのですが)
自信がないから、すごく色をぬってしまっているんですよねぇ・・・。
タマちゃんさんのような思い切りの良いものを描きたいのですが・・・。


タマちゃんさんとお会いするのは、今回で2回目で
前回お会いしてから6、7年ぶりでした!
娘ともども、とても親切にして頂いて、
タマちゃんさんの原画もたくさん拝見できて、
とても心豊かな時間になりました。
お土産にタマちゃんさんのカレンダーも頂いて、ニヤニヤ♪

そんなわけで、今回のスケッチは
心の師匠であるタマちゃんさんのカレンダーです(*^v^*)

原画を見ると、ものすごく刺激になりました。
自信を持って線を描き、色をおけるように
もっとガシガシ描いて、チャレンジしていきたいな!!



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

運動会のお弁当'16

201610運動会お弁当


気が付けば、1週間も更新してなかった!!
とは、いえ、以前は1年も更新していないこともあったので(^^;)

・・・ネタがなかっただけですよ、はい。
とても元気にしております(^皿^;)


さて、今日は娘の小学校で運動会がありました。
本当は土曜日に行われる予定だったのですが、
雨続きで2日も延期に(^^;)

幼稚園では毎日お弁当を作っていたのに、
小学校に入って、お弁当を作らない日々が続くと
お弁当の「お」の字も忘れてしまったようで、
この2日の延期はボディーブローのように効きました(^^;)

そんなわけで、動かぬ頭で何とか形にしたお弁当をスケッチw


運動会での娘は、
一番気合が入っていたダンスのお遊戯から始まり、
玉入れ競争、全学年の大玉ころがし、かけっこに出場しました。
しかも、1~3年生の合同リレーで、補欠選手だった娘が急遽、出場することに。
完全に油断していたので、競技が始まってから娘の出場に気付いた私は大慌て!
カメラを抱えて、娘のポジションに猛ダッシュしました(^^;)
なんとか、娘の雄姿を見れて良かったです。
写真はブレブレだったので、プロのカメラマンさん頼みですがw

幼稚園での3年間は、毎年クラス幹事をやっていて、
運動会では、娘の演目以外はお手伝いに走り回っていたので、
こんなにもゆっくり運動会を見たのは、初めて。
なんだか運動会が始まる感覚が湧いて来ず、妙な気分でしたが、
幼稚園と違い、小学生の運動会は迫力があって、
長丁場でしたが、ずーっと面白かったです。
娘が、あんな風に騎馬戦するのかなぁ・・・組体操できるかなぁ・・・。
大きなお兄さん、お姉さんに圧倒されましたが、
娘の成長も楽しみに思えました。

なにはともあれ、秋の一大イベントが1つ終わってホッとしました♪
さて、明日はお休みだけど、あさってから通常営業だ~!



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ケーキ

201608ケーキ


昨日は、娘が通う書道教室の先生が
書展に出展されていると聞き、会場のある銀座へ♪

私自身は、全く字に自信がないので、
素晴らしい作品の数々に、ついため息が(*^^*)
娘は覚えている漢字を指さしつつ、
会場におられた先生や、先生の先生に話もしてもらい、
わりとおとなしく作品を見ていましたし、機嫌よくしていました。

会場を出てから、折角久しぶりに銀座に来たのだし、と、
少しウロウロしてから、ケーキを買って帰りました。
なので、今日はそのケーキのスケッチ(^^)
大変おいしくいただきました♪♪


私は子どもの頃、字に興味がなかったので、
字に興味を持つ娘が不思議というか、新鮮で、
その他にも、娘の感覚は「我が子か?」と思うくらい、
私にはピンと来ないことが多くて、最近育児方針がグラんグラん(^^;)
娘の良いところはたくさんあるし、伸ばしてあげたいのだけど、
私には持ち合わせていないものばかりだから、
私には時々、娘の長所が短所にも見えて、モヤモヤ。
でも、短所に見えるのは私の価値観なだけで、
娘の歩く人生にとっては、すんごい長所なのかも、と。
もっと大らかに娘を見守っていける、度量が欲しい!

私が一番成長しないといけないな!!!!!!
うりゃーーーーーーーー!


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【娘日記】浴衣

201608浴衣


今日から9月!
娘も今日から新学期がスタートしました。
自分が子供の頃も夏休みはあっという間でしたが、
親になっても、あっという間ですね(^^;)


さて、少し前の話になりますが、
8月の中ごろに近くで盆踊りがありました。
あいにくの霧雨が降ったりやんだりといった天気でしたが、
毎年娘が楽しんでいるお祭りなので、参加してきました。
たまたま幼稚園のお友達とも久しぶりに会うこともできて、
娘は始終ご機嫌でした♪

去年までの3年間、
上げを下しながら私のお下がりの浴衣を着ていたのですが、
さすがに今年はおろせる上げもなく(^^;)
新しい浴衣を母が用意してくれました♪♪

もちろん、私のお下がり(^皿^;)ww

着ていた本人はちっとも覚えていなかったのですが、
浴衣が振袖になっていてビックリ。
浴衣にも振袖ってあるんですね。
娘も新しい(?)浴衣を気に入っていたので、
こうしてまた袖をとおす機会があって、私も嬉しい気持ちになりました。
「9才~10才」とあったので、また3年は着てくれるかなぁ~♪♪
また、上げの下ろし方を忘れていそうだけど(^^;)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児