
             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

おにぎらず

201611おにぎらず


涼しくなってきた頃から、
主人のお弁当代わりにおにぎらずを始めました。
仕事中に食事の時間をとれないらしく
(↑それもどうかと思うけど(^^;))
今までは、コンビニで買ったおにぎりやパンを
仕事しながら食べていたそうですが、
外で毎日買うのも金銭的にバカにならないし、
食事がおざなりになっているなぁ・・・と感じていて、
腐りにくい気温にもなってきたので、
おにぎらずを作ることにしました。
とはいえ、買ってきたものを挟んでることも多いですけどね(^^;)

これまで、おにぎらずを作ったことがなかったのですが、
作ってみると、おにぎりより具に自由度があるし、
ドカンと1個作って半分に切ればいいので、
1人分を作るだけなら、かなり楽チン☆

スケッチのものは余分に作った豆腐ハンバーグとチーズです♪
一時、流行っていましたが、作るとハマりますね(^^)
ちなみに今日はタコとひじきの炊き込みご飯とチーズでした。
初めての組み合わせだったけど、どうだったのかなぁ・・・(^皿^)



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

リス

201611リス


11月3日に、娘と2人で上野の動物園に行ってきました。
なので、今日はその時に見たリスのスケッチです♪
生き物を描いたの初めてかも!?

ただ、祝日の動物園を甘く見ていました(^^;)
めっちゃ人人人!!
普段平日や寒い日にしか行っていなかったので、
こんなにも人がたくさんいたのは初めてでした。
それでもよく行くので、要点を絞って回りました♪
タイミングよく、アシカのエサやりを見れたり、
シロクマが遊具を水に入れて遊ぶところを見れて大興奮。
しかも、途中で娘が5歳(?)の女の子と仲良くなり、
その後、ずっとその子と手を繋いで園を回り、
帰りの駅に行くまでの2時間近くを一緒に過ごすことに。
その子と一緒だったので、娘もたくさんおしゃべりして
楽しく過ごせたようでした(^^)

子どもがいると、人とよくつながる機会があります。
私は、あまり自分から関わらないので、
娘が引き寄せる縁に刺激を受けます。

子どもってすごいなぁ!!
そして、仲良くしてくれた女の子ちゃん、
素適な時間をありがとう♪♪


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

異国の香

異国の香


いつもと違うものを描きたかったので、
雰囲気を変えてみました♪
どこの国というのはないのですが、
太陽がさんさんと降り注いでいそうな・・・イメージです。
雰囲気を変えると、配色も変わるので、
新鮮で楽しいですね(^^)

いろいろチャレンジして、幅を広げていきたいなぁ!


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

ぶたちゃん手ぬぐい新色

ぶた手ぬぐいスカイブルー


今日はちょっと宣伝です(^^)
両親の店である丸太やさんにて販売している
ぶたちゃんの手ぬぐいに新色が登場しました♪
今回は、スカイブルーだそうです。

写真でうまく色が出ているか怪しいですが(^^;)
グリーンと合わせて販売中です。
お近くにお寄りの際はぜひ☆

ぶた手ぬぐいスカイブルーs


             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家計簿

201611家計簿


私事ですが、少し前に9度目の結婚記念日を迎えました。
9周年は陶器婚式というのですね。
ふとしたことで15周年までは、1年ごとに名前があると知り、
毎年、何婚式なのか?と調べるのが楽しみになっておりますw

神戸から東京にきて9年かぁ・・・。
何年たっても実感が湧かへんねんなぁ・・・(^^;)


結婚してから、家計簿をつけているのですが、
最初はエクセルで、スマホを買ってからはアプリで、と
ずっとデジタルでつけていたのですが、
ちっとも家計に反映されていない!!!と、
今年の2月から心機一転、手書きの家計簿に切り替えました。

どうも私は性格がズボラなので、エクセルやアプリだと
入力してしまえば勝手に計算してくれるので、
3日くらい、なんなら1週間分を放っておいても
入力さえしてしまえばチャチャっと数字が出るので、
ついつい溜めてしまいがちでした。
すると、無駄遣いに後から気付く。
予定より1000円くらい多いかも・・・も
当たり前ですが、7日やれば7000円なわけで、
そんなぼんやりした自分の頭にブチ切れたわけです(^^;)

手書きの何がいいって、貯め込むと記録が大変なので、
毎日付けないといけないところw
溜めこんでも3日が限界です。面倒くさすぎて(^^;)
手書きに変えてから、自分が思っていた感覚と
実際の買い物とのズレにたくさん気づきました。
早く手書きでやっておけば良かった(^皿^;)

今年も残りわずかになってきたので、
来年の家計簿を買ってきました♪
イラストは私の家計簿グッズ達です。
文庫サイズの家計簿と電卓、シャーペン、ノック消しゴム、3色ペン。
この5レンジャーは今の私を支えてくれる強い味方です(^^)
今年は、まだ無駄に気付いていく作業ばかりでしたが、
来年はもう少し節約を考えていきたいなぁ。



             -----
↓ランキングに参加中。ポチッとすると元気になります☆
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

